アプリ作って海外移住

コピペプログラマーのメモ

エラーについて   eclipse ver up 日本語文字化け

 

MissingTranslation

多言語に対応してないよ!

 ウインド 設定 android リントエラー検査 

 MissingTranslationをさがしてwarningにする

 

 

 Error parsing XML: unbound prefix  単なる打ち間違え!

admob絡みでは

 <com.google.android.gms.ads.AdView
android:id="@+id/adView"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:layout_alignParentBottom="true"
android:layout_alignParentLeft="true"
ads:adSize="BANNER"
ads:adUnitId="ca-app-pub-999999999999999999999999999999"/>
  はいれたけど  

xmlns:ads="http://schemas.android.com/apk/res-auto"がはいってない

 

 

 ////////////////////////////eclipse ver up  日本語文字化け

 Eclipse統合開発環境)の話である。

 
ふと HELIOS ってバージョンいくつだっけと思い、WikipediaEclipse のページで確認したら 3.6 が HELIOS で、さらに下に 3.7 INDIGO と記述されており、そのとき初めて先月バージョンアップしていたことを知った。
 
MergeDoc Project の サイトをのぞいたら、すでに日本語化プラグイン適用済みの All in One Packge が用意されていたので、さっそくダウンロードして解凍インストールした。そして現在手をかけているプロジェクトのワークスペースを指定して開いてみたのだ が、ソースコードの日本語コメントがことごとく文字化けしてしまっていた。
 
原因は HELIOSソースコードで使用していた文字コードがデフォルトで MS932(SHIFT-JIS にマイクロソフトの独自仕様が加わった文字コード)が指定されていたのに対し、INDIGO では UTF-8 が初期指定されていたからだった。なので、文字化けは設定を変更すれば解決する。
 
ウィンドウ(W) → 設定(P) → 一般 → ワークスペース → テキスト・ファイルのエンコード(T) にある、[その他(O) UTF-8] と選択されている部分を[デフォルト(U) (MS932)] に指定し直せば文字化けの問題は解決する。